(O+P)ut

アウトプット



(O+P)ut

Output Log

【SikuliX】Youtubeの特定動画に自動でコメントする

スポンサーリンク

はじめに

Youtube動画にコメントを行うAPIを探していたのですが見当たらなかったのでRPAにて実装しました。
アドホックな手段で行っているので参考になるものでもないですが、こうやればできるということが伝われば。

上記動画のように自動でURLをブラウザに入力し、コメントを投稿しています。

環境情報
  • Sikulix 2.0.3
  • Google Chrome 80.0

実装方針

  1. GoogleChormeで事前に指定した動画URLを開く
  2. ページダウンしてコメント欄を画面に入れる
  3. 事前に指定したコメントを書く
  4. コメントを投稿する
  5. GoogleChromeの画面を閉じる

をRPAで実現します。

今回はフリーで使えるSikuliXにしました。利用するエッセンスは以下記事のものと同じです。

実装

コードは以下です。

Settings.MinSimilarity = 0.8

App.open("C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe")
if(exists("a.png")):
    type("a.png","https://www.youtube.com/watch?v=D1Iy5WWD9PY\n")
    sleep(5)
    type(Key.PAGE_DOWN)
    sleep(5)
    click("b.png")
    sleep(5)
    type("c.png","Trend Movie :)")
    sleep(5)
    click("d.png")
    sleep(5)
    click("e.png")
    sleep(5)
print "Finish"

画像部分の参考にコードのスクリーンショットは以下です。

f:id:mtiit:20200403232021p:plain
SikuliXIDEのスクリーンショット

今回はURLを手入力していますが以下のようにテキストファイルに事前に複数行入れてそれをループで回すことも可能です。

終わりに

Youtubeのコメント自動化を実装しました。
仕組みとしてはキーボードとマウスの自動化しているだけですが、他に実装している方がいなかったので試しに作ってみました。
利用方法によっては自動でコメントにハートマークをつけたりと、夢が広がる手法でもあるので引き続き試してみます。

以上、ご参考になれば幸いです。


他の記事を読む