(O+P)ut

アウトプット



(O+P)ut

Output Log

【YouTube】海外で人気急上昇中の動画一覧を確認するURL

スポンサーリンク

はじめに

ブラウザにて以下を入力すると急上昇にピックアップされる動画群を取得できます。

https://www.youtube.com/feed/trending

一方で同リンクではその国の動画ばかりが表示されているはずです。

本記事では明示的に別の国の急上昇動画を取得するURLについて紹介します。

他国の急上昇動画を取得する

結論から言えば、URLの末尾に以下を付与して指定します。

?gl=<contry_info>

例えば日本であればJPなので以下です。

?gl=JP

同じようにアメリカであればUS(United States)、韓国であればKR(Korea, Republic of)とします。

この各国とその英字の対応は以下記事が参考になります。

試しに以下のリンクをブラウザで開いてみてください。
ブラウザで開かないと、自動的にアプリ版YouTubeにて起動されURLの設定が無視される場合があります。

アメリカの急上昇

https://www.youtube.com/feed/trending?gl=US

韓国の急上昇

https://www.youtube.com/feed/trending?gl=KR

終わりに

同URLは端末やブラウザに設定してある言語情報をベースに自動的に付与されますが、例えば明示的に別の国の情報が知りたい場合などに使えるTipsなので覚えておくとどこかで役立つかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。


他の記事を読む