(O+P)ut

ITエンジニアのアウトプット録



(O+P)ut

OutPut Log by SE

【!失効注意!】eBookJapanで漫画を大人買いしてから1年

スポンサーリンク

はじめに

タイトルの通りですが、eBookJapanを利用してぼちぼち1年が経過したので、
色々思ったことを書いてみたいと思います。


利用した経緯としては、ある日「宇宙兄弟」というアニメ作品に出会い、アニメを見終わったあとに、実は原作はまだ続いているということを知ります。

これは買わねば!と。

一方で、漫画は場所をとるのと黄ばんでいくのが嫌で、電子書籍での購入を検討しました。


もちろん漫画を現物で買うことにもメリットはあると思います。
いらなくなれば中古で買い取ってもらえますし、やはり端末で読むのなら応答速度なんかが気になります。

ただ、宇宙兄弟は社会人のバイブル!と思っていた私は売りにだすこともないかな~と思ったので電子書籍での購入を決心しました。

ネットで色々とみていると、eBookJapanというプラットフォームが、漫画では大手かついくつかのレビューを見てもよさげだったので操作感に不安を覚えつつもこちらにしました。



大人買いして1年

ポイントの話

アカウントを作成し、宇宙兄弟全巻を大人買いしました。

(今の画面です。最新刊もおもしろかった...)


なんと、その際に 初回購入キャンペーン特典 で6000ポイントもらえました。6000円の価値です。

これで宇宙兄弟の続編も一生買えるな~と意気揚々としていました。
が、実はこれ1年しか有効期限がないってことに最近気づきました。
f:id:mtiit:20181026212348p:plain
みなさんもお気をつけください(笑)

eBookポイントは、獲得したポイントをすぐにご利用いただけます。
通常ポイントは有効期限は発行月から1年となります。
例 10月21日電子書籍を購入した場合→有効期限は翌年10月末
期間限定ポイントは、通常より有効期限が短く、キャンペーン毎に有効期限が異なります。
(公式サイトより引用)

もともと、おまけでもらえたポイントなのでいいといえばいいんですが、もう少し有効期限が長ければ~と思ってしまいます。

操作感の話

私はiPadで利用しているのですが、文句なしです。
むしろ、本よりも快適に読めます

書籍を買う前でも、お試し版の書籍は読めたりするのでそこで利用予定の端末で動作を確認してみるのがよいかと思います。


また、データを端末にダウンロードすれば、ネット環境がなくても読めるのも非常に便利です。
もちろん複数端末でも利用できます。

結論

つらつらと書きましたが、eBookJapanには特に不満点はないです。
もし、漫画の大人買いを検討しているのであれば、ポイントも色々ともらえるはずなのでぜひ利用を検討ください。ただし、ポイントの有効期限のみにはご注意ください。

Amazonのサービスが競合のようですが、まとめ買いならこちらがお得で単品買いならAmazonの方がお得、らしいです。あと、漫画以外ならAmazonの方が品揃えも豊富な模様。漫画特化型なんですかね?

興味のある方の参考になれば幸いです。

追記

Yahoo!ブックストアとの統合により、ポイントがTポイントに統合され、専用リーダーアプリも新しく購入した書籍が反映されなくなりました。ご注意ください。