(O+P)ut

アウトプット



(O+P)ut

エンジニアのアウトプット

【レビュー】ASUS VIVOWATCH の良いところ悪いところ

スポンサーリンク

はじめに

過去、いくつかのスマートウォッチやスマートブレスレットを試してみましたが、
ASUS社のVIVOWATCHがそこそこ良かったので色々と書いてみました。
購入を検討している際は、一助としてご利用ください。

概要

私が購入したものですが、

商品名:ASUS スマートウォッチ VIVO Watch Black (タッチスクリーン/TFT液晶 / Bluetooth4.0 / IP67) ASUS VIVOWATCH
液晶:1.28インチ(3.2cm程度) / 解像度:128ドット×128ドット
ベルトラグ幅:22mm(標準)
対応OS:iOS8.1以上/Android4.3以上対応
ワイヤレス:Bluetooth 4.0
防塵・防水:IP67

f:id:mtiit:20181005132533j:plain
見た目も派手ではないので、ビジネスシーンでも使っています。

機能に関しては、アプリの画面含めて以下のページで分かりやすく記載があるので本記事では割愛します。
http://joshinweb.jp/health/vivowatch.html?ACK=REP&CKV=161128


以下に、良かった点悪かった点、そして最後に総括を書いてみます。

良い点

バッテリーのもちがよい

Bluetoothを常時接続した状態で1週間もちます。平日は充電なしで使いきれるのはかなりありがたい。
毎日充電する必要があるものもある中で、ここは個人的に最重要です。

このバッテリーのもちは、画面がモノクロだというのと「スーパーモバイル液晶」というバックライト不要の低消費電力なディスプレイを採用していることにあります。
サイドにスイッチがあり、こちらを押下すればバックライトが点灯するので暗闇でも時間の確認は可能です。

文字盤が常時表示している

スマートブレスレットやスマートウォッチはバッテリーのもちを気にしてか、手をひねるアクションや画面のタッチで画面が表示されるものが多くあります。
一方、この時計は常時表示されています。過去の製品にて手をひねるアクションで反応しないことがあったので、この点はかなりありがたいです。

機能も必要十分

私は、歩数計と睡眠ログ、そしてLINEやツイッターの通知くらいが見れれば十分という程度です。
睡眠ログに心拍数が取られていたり、LINEやツイッターもスマートフォン(私はiPhone)側での通知を適切に設定すれば画面でメッセージの中身も確認できます。文句無しです。

悪い点

説明書が不親切

これは海外企業の製品ならあるあるですが。試行錯誤しながら何ができるのか試していく必要があります。

値段が1万5千円

気に入って使用している私としては特に悪いとは思いませんが、やはり少し高めだと思います。ネットで探せば5千円でカラーのスマートウォッチなんてのもあります。
ここは、スマートウォッチにどこまで払えるか、というお財布との相談な気がします。

充電時に外す必要がある

裏側に接触部があり、microUSBを挿した専用置き場から充電します。
これは、悪い点というほどでもないですが。

総括

結論としては、外観やバッテリーの持ち、機能としては★5ですが、値段が張るので★4です。

個人的には、買ってよかった商品でした。入浴時も外さず*1に既に1年使用していますが特に不便な思いはしていません。

以上、ご参考ください。

*1:防水レベルはIPX7なので一時的な潜水や水没では問題ないという防水性能です。本当は入浴時は外した方がいいと思います