(O+P)ut

ITエンジニアのアウトプット録



(O+P)ut

OutPut Log by SE

【ebookJapan】アカウント共有の注意点

ebookJapanはブラウザでも利用できますが、
スマホやタブレットの場合は専用のアプリ eBiReader がオススメです。もちろんアカウントは複数端末で共有できます。


eBiReaderのログイン画面では、ebookjapanのログイン画面と同じように専用IDかYahooIDを指定します。ログイン後、デバイス情報にてデバイスの登録を行えば共有完了です。


ただし一点注意する必要があり、そのケースは

複数の同一機種でアカウントを共有する場合

です。

 

例えば、iPhone2台で共有する場合など気をつけてください。
というのも、同じデバイス名だとログインできません。 

それを防ぐために、片方のデバイス名を変更する必要があります。
例えばiPhoneなら「設定」→「一般」→「情報」→「名前」でデバイス名を変更可能です。初期設定のままだと"iPhone"となっているのでこの事象が発生します。 

参考までに、私の環境にてeBiReaderにてログイン情報を見た場合が以下になります。デバイス名で管理されます。(iPad/iPhonex2/WindowsPC)

f:id:mtiit:20171028181932j:image

ちなみに、アカウント共有で読書情報の同期ができるのもうれしいところです。逆に家族内で共有するのであれば読書情報の同期は外しておいた方がよいです。


eBookJapanでマンガ購入を検討している方はご参考ください。

関連記事